ふくしま桜旅

福島県内の桜の名所・名木を紹介します

MENU

ぶらりおさんぽ♪ 福島県の「桜並木」15選<後編>

<この記事で紹介している桜スポット>

富岡町の「夜の森の桜並木」、小野町の「夏井千本桜」、喜多方市の「日中線しだれ桜並木」など、福島県内には浜通り中通り会津地方それぞれに桜並木の名所が点在しています。

華やかなソメイヨシノのほか、艶やかなしだれ桜や愛らしい八重桜の並木もあり、品種によってそれぞれ趣が異なりますが、桜のトンネルの美しさはいずれも格別。見頃もエリアや品種によって4月上旬から5月上旬までと異なり、長く楽しめるのも福島県の桜並木の魅力です。

遊歩道が整備されているところも多く、のんびり散策するのにぴったり。花を愛でながら桜並木の下を歩けば、運動不足解消にもなって一石二鳥です。そんな福島県内の桜並木の名所を2回に分けてご紹介します。

※記事中の見頃は例年のものです。気象条件などにより時期が前後することがありますので、最新情報をご確認のうえお出かけください。

ぶらりおさんぽ♪ 福島県の「桜並木」15選<前編>はこちら!

fukushimasakuratabi.com

今出川・北須川の桜並木(福島県石川町)
約2,000本の桜が川沿いを華やかに彩る“桜谷”

石川町の中心部を流れる今出川と北須川沿い数kmにわたり、約2,000本の桜が咲き誇ります。両岸から川面を覆うように咲く桜並木がどこまでも続く光景は“いしかわ桜谷”の名で親しまれており、その名にふさわしい華やかさです。
桜並木の距離が長いので、両岸で花の色が異なる桜が咲くエリアや、桜色に染まる川面など、場所によってさまざまな表情を見ることができるのが魅力。川沿いをのんびり散策しながら自分好みの花景色を探すのも楽しいものです。
二つの川の合流地点にある「あさひ公園」ではライトアップが行われ、風情ある夜桜を楽しめます。
■所在地:福島県石川郡石川町字南町地内
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月中旬
■ホームページ

今出川の桜|いしかわ桜めぐり(いしかわ桜谷) 【石川町役場】

北須川の桜|いしかわ桜めぐり(いしかわ桜谷) 【石川町役場】

■MAP

夏井千本桜(福島県小野町)
夏井川の両岸5kmにわたって続く華やかな桜並木と水仙の帯

小野町を流れる夏井川の両岸5kmにわたって1,000本のソメイヨシノが咲き誇る、福島県を代表する桜並木です。1975(昭和50年)年4月、河川の改修を機に夏井地区、南田原井地区の住民が苗木を植樹したのが始まりです。
こちらの見どころの一つは、桜並木の下に咲く水仙の花。青空を背景に咲き誇る桜と、そこに鮮やかな彩りを添える黄色や白の水仙。遊歩道を散策しながら、春爛漫の美しい風景を堪能できます。
JR磐越東線の線路を挟んで向かいの山に展望台があり、どこまでも続く桜の帯を一望できるので、時間と体力に余裕がある方はぜひ行ってみてくださいね。
■所在地:福島県田村郡小野町大字夏井・南田原井
■駐車場:あり(協力金:軽・普通乗用車500円)
■例年の見頃:4月中旬~下旬
■ホームページ

夏井千本桜 - 小野町ホームページ

■MAP

「夏井川千本桜」のさらに詳しい紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

堀川親水公園(福島県西郷村
清流を彩る桜並木越しに望む残雪の那須連山が絶景

西郷村を流れる堀川沿いに整備された親水公園。園内と隣接する社会福祉施設「太陽の国」周辺を合わせ、一帯には約700本のソメイヨシノが咲き誇ります。
清流の両岸を彩る桜並木、萌え始めた木々の新緑、そして桜の向こうには残雪をいただいた那須連山。素晴らしいロケーションが楽しめるわりに、そこまで混雑しない穴場的スポットです。桜並木の下を散策したり、水辺で遊んだり、のんびり過ごすことができますよ。
■所在地:福島県西白河郡西郷村大字真船字芝原地内
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月中旬~下旬
■ホームページ

堀川親水公園の桜 - ふくしまの旅

■MAP

日中線しだれ桜並木(福島県喜多方市
頭上から降り注ぐ艶やかなしだれ桜のシャワーに感動

かつて喜多方市喜多方駅耶麻郡熱塩加納村(現喜多方市)の熱塩駅を結んでいた国鉄・日中線。1984(昭和59)年に廃線となり、その跡は現在「自転車歩行者道」として整備され、約3kmにわたって約1,000本のベニシダレザクラが植えられています。
特におすすめなのが、ボリュームのあるしだれ桜が両側に立ち並ぶ北側の“桜のトンネル”。艶やかな花がシャワーのように降り注いでくる、しだれ桜ならではの感動を味わえますよ。
自転車歩行者道の中間点付近には、かつて実際に日中線を走っていたSLが展示されているので、こちらもお見逃しなく。
■所在地:福島県喜多方市字押切東2丁目
■駐車場:臨時観光駐車場あり(協力金1台300円)
■例年の見頃:4月中旬~下旬
■ホームページ

日中線記念自転車歩行者道 しだれ桜並木|自然・花|見る・感じる|喜多方観光物産協会

■MAP

「日中線しだれ桜並木」のさらに詳しい紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

宮川の千本桜(福島県会津美里町
会津のシンボル・磐梯山を背景に咲き誇る川沿いの桜並木

岩代国一之宮・会津総鎮守である「伊佐須美神社」の東側を流れる宮川沿いの桜並木。川の両岸約1kmにわたり、約500本のソメイヨシノが咲き誇ります。
桜の向こうに残雪の磐梯山が望め、会津らしい春景色を楽しめるのが大きな魅力。宮川にかかる赤い欄干の宮瀬橋が彩りを添えるのも、趣深いポイントです。
川のせせらぎを聞きながら、桜並木の下をのんびり散策すると清々しい気持ちになります。夜はライトアップも行われますよ。
■所在地:福島県大沼郡会津美里町字宮林
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月中旬~下旬
■ホームページ

お花見・桜開花情報 2023 – ミサトノ.jp

■MAP

観音寺川の桜並木(福島県猪苗代町
緑の土手と清流を彩る桜。カラフルなライトアップも必見

猪苗代町を流れる観音寺川の両岸約1kmに、約200本のソメイヨシノやしだれ桜が咲き誇ります。
護岸工事がなされていないため河原に野の草花が生い茂り、流れる水もとても清らか。緑の土手と清流、桜が織り成す日本の春の原風景のような景色に心が癒やされます。
JR磐越西線川桁駅近くまで続く桜並木は上流・中流下流で開花時期が少しずつ異なり、長い期間花を楽しめるのも魅力です。
多彩な色で桜を幻想的に照らし出す、夜間の“七色LEDライトアップ”も必見ですよ。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町川桁
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月下旬
■ホームページ

観音寺川の桜 | 猪苗代観光協会【公式ホームページ】

■MAP

「観音寺川の桜並木」のさらに詳しい紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

「桜と人の物語」>“七色LEDライトアップ”を実施している猪苗代町商工会青年部の皆さんの紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

伊南川沿いの八重桜並木(福島県南会津町
濃いピンク色の八重桜が咲き誇る、県内で最も遅い桜スポットの一つ

南会津町の旧伊南村を流れる伊南川沿い、「古町温泉赤岩荘」近くの大手門橋から伊南川橋の間に八重桜70本が植えられています。見頃を迎えるのは例年5月上旬~中旬と、県内で最も遅い桜スポットの一つです。
濃いピンク色のぽってりした花を咲かせる愛らしい八重桜、新緑が萌え始めた伊南川河畔の木々、田畑で農作業をする地元の農家さんの姿。のどかな風景を見ながら桜並木の下を散策すると、奥会津に遅い春がやってきた喜びを感じられて嬉しくなります。
国道401号を車で走っていても、田畑の向こうに艶やかなピンク色の帯が続いているのが見えて壮観ですよ。
駐車場は古町温泉赤岩荘近くの農村公園などを利用できます。
■所在地:福島県南会津郡南会津町古町地内
■駐車場:あり
■例年の見頃:5月上旬~中旬
■ホームページ

伊南川沿いの桜スポット🌸 | 南会津町観光物産協会

■MAP

上記ホームページの桜マップ参照。Googleマップでは「古町温泉赤岩荘」を目標に設定すればOKです!

ぶらりおさんぽ♪ 福島県の「桜並木」15選<前編>はこちら!

fukushimasakuratabi.com