ふくしま桜旅

福島県内の桜の名所・名木を紹介します

MENU

のんびりお花見♪ 福島県の「公園の桜」<会津編>5選

<この記事で紹介している桜スポット>

福島県内には桜の名所・名木が多数点在しています。丘の上や田園の中にポツンと立つ一本桜、川沿いの桜並木、公園や神社仏閣、城跡を彩る桜、水鏡に映る姿が美しい桜など、多彩なロケーションの桜を楽しめるのも福島県の魅力です。

そこで、福島県の桜スポットをロケーション別にまとめてみました。この記事ではお花見スポットとして地域住民に親しまれている福島県内の公園の中から、おすすめをピックアップしてご紹介します。

ソメイヨシノはもちろん、例年3月上旬~中旬に見頃を迎えるいわき市の「勿来(なこそ)火力公園」の河津桜、5月中旬に見頃となる猪苗代町の「昭和の森」の八重桜など、公園によって品種も見頃の時期もさまざま。三春町の「さくらの公園」には22種類もの桜が植栽されており、長期間にわたって桜を楽しめますよ。

桜がきれいな公園は福島県内にたくさんあるのでエリア別にピックアップ。今回は福島県会津地方の公園をご紹介します。ぜひお気に入りを探してのんびりお花見を楽しんでくださいね。

※記事中の見頃は例年のものです。気象条件などにより時期が前後することがありますので、最新情報をご確認のうえお出かけください。

鶴ヶ城鶴ヶ城城址公園:福島県会津若松市
満開の桜に包まれた赤瓦の天守閣は必見の美しさ

会津若松市のシンボル・鶴ヶ城。幕末の戊辰戦争で激戦が繰り広げられた地としても知られています。現在は公園として整備されており、ソメイヨシノを中心に約1,000本の桜が咲く、福島県を代表する名所の一つです。
現在の天守閣は昭和40(1965)年の再建。平成23(2011)年に、屋根瓦が黒瓦から赤瓦に葺き替えられ、幕末当時の姿を取り戻しました。国内唯一の赤瓦の天守閣を彩る満開の桜は絵画のように美しく、石垣やお堀を染める桜も風情たっぷりです。
広い園内には見どころがたくさんあるので、のんびり散策してお気に入りの景色を探しましょう。夜はライトアップが行われ、幻想的な夜桜を楽しめます。
■所在地:福島県福島県会津若松市追手町1-1
■入園料:無料(天守閣博物館と茶室麟閣は有料)
■駐車場:あり(有料)
■例年の見頃:4月中旬
■ホームページ

鶴ヶ城 (会津若松城)トップページ | 一般財団法人 会津若松観光ビューロー

鶴ヶ城」のさらに詳しい紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

■MAP

御殿場公園(福島県喜多方市
会津藩主が鷹狩りに興じた由緒ある地に咲き誇るソメイヨシノ

かつては歴代会津藩主一家の行楽地であり、会津藩指定の鷹狩場だった場所です。現在は公園として整備され、市民の憩いの場となっています。
ハナショウブの名所として知られていますが、桜の頃の美しさも格別です。園内中央に広がるハナショウブ畑を取り囲むように、約200本のソメイヨシノが土手などに咲き誇ります。新緑が萌えはじめた柳や桜の向こうにそびえる残雪の山とあいまって、絵画のような春景色を楽しめます。夜はライトアップも行われますよ。
■所在地:福島県喜多方市塩川町御殿場四丁目17
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月中旬
■ホームページ

御殿場公園のソメイヨシノ|自然・花|見る・感じる|喜多方観光物産協会

■MAP

亀ヶ城公園(福島県猪苗代町
明治時代に町民有志が植えた約500本の桜が城跡を彩る

中世にこの地を支配した猪苗代氏の居城だった平山城・猪苗代城の城跡とその周辺を整備した公園です。
戊辰戦争で建物等が消失しましたが、明治38(1905)年に町の有志が私財を投じて桜やツツジを植栽。現在はソメイヨシノなど約500本の桜が咲き誇る町民の憩いの場となっています。
石段を上って本丸跡まで行くと、桜越しに残雪の磐梯山が望めて絶景です。石垣や空堀、土塁など、往時を偲ばせる遺構を彩る桜も風情があります。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町字古城跡7150
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月下旬
■ホームページ

亀ヶ城址公園の桜 | 猪苗代観光協会【公式ホームページ】

■MAP

昭和の森福島県猪苗代町
磐梯山を背景に咲く八重桜に季節の移り変わりを感じる

磐梯山の中腹、標高720~850mに広がる森林公園。1970年5月に第21回全国植樹祭が開かれ、そのときに植樹されたアカマツ林が広がります。「昭和の広場」にある眺望台からは猪苗代湖を一望できて絶景です。
園内にはソメイヨシノのほか、ヤマザクラやヤエザクラも植えられていて、福島県内で最も遅い時期に桜を楽しめる場所の一つです。
なかでもおすすめは、例年5月中旬に見頃を迎えるヤエザクラ・関山(カンザン)。雪が少なくなった磐梯山を背景に艶やかなピンクの花が咲き誇り、春から初夏に移りゆく季節を感じることができます。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町天鏡台
■駐車場:あり
■開園時間:8:30~17:00
■例年の見頃:4月下旬~5月中旬
■ホームページ

福島県 昭和の森 | @イナワシロ【緑の村】一般財団法人猪苗代町振興公社

■MAP

ミニ尾瀬公園(福島県檜枝岐村
園内に残る雪や周囲の山々の新緑と桜の共演が見どころ

広大な湿原にミズバショウニッコウキスゲなど、季節の高山植物が彩りを添える遙かな尾瀬。行ってみたいけれどトレッキングはちょっと苦手…という方におすすめなのが尾瀬福島県側の入口・檜枝岐村にある「ミニ尾瀬公園」です。
村の中心部から2kmほど尾瀬方面に進んだ伊南川(檜枝岐川)沿いにあり、その名のとおり尾瀬の自然を気軽に体験することができます。園内は「湿原エリア」「山里・山野草エリア」などに分かれており、村に遅い春が訪れると山里・山野草エリアなどでヤマザクラが咲き誇ります。
ブルーシートを敷いてお花見という感じではなく、散策しながら愛でることになりますが、雪が残っていることも多く、桜と雪を同時に楽しめるのも魅力です。一方、周囲の山々には新緑が萌え始めており、やわらかな緑と桜のコントラストもたまりません。
2021年から入園料が無料になったのもうれしいところです。川の対岸の国道352号沿いにも桜並木がありますよ。
■所在地:福島県南会津郡檜枝岐村字左通124-6
■駐車場:あり
■開園時間:9:00~17:00
■開園期間:4月下旬~11月上旬
■例年の見頃:5月上旬
■ホームページ

ミニ尾瀬公園 - 尾瀬檜枝岐温泉観光協会

■MAP

 

のんびりお花見♪ 福島県の「公園の桜」<中通り編>13選はこちら!

fukushimasakuratabi.com

のんびりお花見♪ 福島県の「公園の桜」<浜通り編>7選はこちら!

fukushimasakuratabi.com