ふくしま桜旅

福島県内の桜の名所・名木を紹介します

MENU

のんびりお花見♪ 福島県の「公園の桜」<浜通り編>7選

<この記事で紹介している桜スポット>

福島県内には桜の名所・名木が多数点在しています。丘の上や田園の中にポツンと立つ一本桜、川沿いの桜並木、公園や神社仏閣、城跡を彩る桜、水鏡に映る姿が美しい桜など、多彩なロケーションの桜を楽しめるのも福島県の魅力です。

そこで、福島県の桜スポットをロケーション別にまとめてみました。この記事ではお花見スポットとして地域住民に親しまれている福島県内の公園の中から、おすすめをピックアップしてご紹介します。

ソメイヨシノはもちろん、例年3月上旬~中旬に見頃を迎えるいわき市の「勿来(なこそ)火力公園」の河津桜、5月中旬に見頃となる猪苗代町の「昭和の森」の八重桜など、公園によって品種も見頃の時期もさまざま。三春町の「さくらの公園」には22種類もの桜が植栽されており、長期間にわたって桜を楽しめますよ。

桜がきれいな公園は福島県内にたくさんあるのでエリア別にピックアップ。今回は福島県浜通りの公園をご紹介します。ぜひお気に入りを探してのんびりお花見を楽しんでくださいね。

※記事中の見頃は例年のものです。気象条件などにより時期が前後することがありますので、最新情報をご確認のうえお出かけください。

※風雪等による枝折れ、病気等による枝の伐採などにより、樹形が変わることがあります。写真と異なる場合もありますので、ご了承ください。

勿来(なこそ)火力公園(福島県いわき市
濃いピンク色の愛らしい桜でひと足早い春を満喫

常磐共同火力勿来発電所の南側敷地にある「勿来火力公園」に、50本の河津桜が咲き誇ります。2005年に、同発電所の創立50周年記念事業として植樹されました。
河津桜は早咲きとして知られ、濃いピンク色の花が特徴です。青空に映える愛らしい花をのんびり眺め、ひと足早い春を満喫しましょう。
いわき市内では「21世紀の森公園」でも河津桜を楽しめますよ。
■所在地:福島県いわき市佐糠町3丁目7-8
■駐車場:あり
■例年の見頃:3月上旬~中旬
■ホームページ

常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜|見る・遊ぶ|いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載!

■MAP

三崎公園(福島県いわき市
桜に彩られたマリンタワー小名浜港を望む絶景スポット

いわき市内には「松ヶ岡公園」「大畑公園」「御幸山公園」など、お花見スポットとしてお馴染みの公園が多数ありますが、筆者が個人的に好きなのが「三崎公園」。小名浜港を望む高台にあり、約70ヘクタールの広大な敷地に約200本のソメイヨシノが咲き競います。
華やかな桜に彩られる高さ約60mの展望塔「いわきマリンタワー」や、桜越しに望む小名浜港など、心地よい海風に吹かれながらこの場所ならではの絶景を楽しみましょう。
■所在地:福島県いわき市小名浜下神白字大作93
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月上旬~中旬
■ホームページ

三崎公園|見る・遊ぶ|いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載!

■MAP

勿来(なこそ)の関公園(福島県いわき市
ソメイヨシノヤマザクラが風情を添える歌枕の地

奥州三古関の一つ「勿来の関」。平安時代の武将・源義家の「吹く風をなこそのせきと思えども道もせに散る山桜かな」をはじめ、多くの歌人が和歌に詠んだ歌枕の地です。
園内にはソメイヨシノヤマザクラなど約600本の桜があり、桜の名所としても知られています。ヤマザクラのほうが開花が若干遅めですが、華やかなソメイヨシノヤマザクラが加わるとぐっと風情が増します。歴史ある歌枕の地にふさわしい、趣深い桜スポットです。
■所在地:福島県いわき市勿来町関田長沢地内
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月上旬~中旬
■ホームページ

勿来の関公園|見る・遊ぶ|いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載!

■MAP

いわき回廊美術館(福島県いわき市
子どもたちの絵などが展示された回廊や高台の広場を桜が彩る

いわき駅から車で十数分の場所にある、気軽にアートを楽しめる屋外美術館です。世界的な現代美術家・蔡國強(さい・こっきょう)氏と、子どもたちへ美しい里山を残そうと99,000本の桜の植樹を目指している「いわき万本桜プロジェクト」の共同で2013年4月にオープンしました。
その名のとおり敷地内には約99mの回廊があり、子どもたちの絵など多彩な作品が展示されています。春はその周りに桜や菜の花が咲き誇り、とても華やか。
ゆるやかな上りとなっている回廊を歩いていくと、桜咲く高台の広場に到着。こちらにも蔡國強氏の作品やツリーブランコがあり、桜とアートの両方を楽しめます。
美術館の周囲の里山では99,000本を目指して桜の植樹プロジェクトが進行中。植樹済みの木々も年々太く大きくなり、未来の桜の名所が着々と出来上がりつつあります。
■所在地:福島県いわき市平中神谷地曾作7
■入場料:無料
■駐車場:なし
■例年の見頃:4月上旬~中旬
■ホームページ

いわき回廊美術館|見る・遊ぶ|いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載!

■MAP

二ツ沼(ふたつぬま)総合公園(福島県広野町
沼の周囲に咲き誇る桜と青い屋根の風車のコラボは必見

パークゴルフ場、遊具エリア、体育館、バーベキュー広場などがある総合公園。近年は、フラワーパークのハウスで広野町産バナナ「綺麗」を栽培していることでも知られています。
園内には約370本の桜があり、お花見や散策が楽しめます。沼の周りを桜が彩り、その奥に公園のシンボル・青い屋根のオランダ型風車がそびえる風景は広野町を代表する春景色です。
■所在地:福島県広野町大字下北迫字大谷地原65-3
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月上旬~中旬
■ホームページ

二ツ沼総合公園 - 株式会社広野町振興公社

■MAP

天神岬スポーツ公園(福島県楢葉町
海風ともに桜を楽しめ、多彩なレクリエーション施設も

太平洋を一望する天神岬にある広大な総合公園。キャンプ場、ロッジ、コテージ、ドッグラン、バーベキュー場、温泉施設など、多彩なレクリエーション施設があります。
広い園内にはソメイヨシノが約150本植えられており、心地よい海風ともにお花見が楽しめます。園内入り口の道路沿いの桜並木や、太平洋を一望できる展望台へと続くプロムナード沿いの桜などが見どころです。
■所在地:福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29 
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月上旬~中旬
■ホームページ

天神岬スポーツ公園 – 天神岬スポーツ公園ホームページ

■MAP

馬陵公園(福島県相馬市)
石灯籠が立ち並ぶ参道の桜並木が美しい桜の名所

相馬氏歴代の居城である中村城(別名・馬陵城)跡に整備された公園。園内には約630本のソメイヨシノが咲き誇り、浜通りを代表する桜の名所の一つとして知られています。
なかでも見応えがあるのが、園内の西側に位置する「相馬中村神社」の参道です。相馬中村神社は相馬家代々の氏神で相馬地方の総鎮守でもあり、相馬野馬追の初日に総大将が出陣式を行う由緒ある神社。そこへ至る参道の両脇には石灯籠が立ち並び、春は見事な桜並木と朱色のぼんぼりが風情を添えます。
2022年3月の福島県地震で石灯籠が倒壊してしまいましたが、その後復旧されて現在は元の美しい姿を取り戻しました。
夜はライトアップが行われ、ぼんぼりの灯りに照らされた幻想的な夜桜が楽しめます。
■所在地:福島県相馬市中村字北町140
■駐車場:あり
■例年の見頃:4月上旬
■ホームページ

県指定史跡「中村城跡」(馬陵城) | 相馬市観光協会オフィシャルサイト

■MAP

のんびりお花見♪ 福島県の「公園の桜」<中通り編>13選はこちら!

fukushimasakuratabi.com

のんびりお花見♪ 福島県の「公園の桜」<会津編>5選はこちら!

fukushimasakuratabi.com