ふくしま桜旅

福島県内の桜の名所・名木を紹介します

MENU

エリア&見頃別【05】福島県三春町の桜旅(例年の見頃:4月中旬)

<この記事で紹介している桜スポット>

福島県内には桜の名所・名木が多数点在しています。「たくさんありすぎて、どうめぐったらいいかわからない」という方もなかにはいらっしゃるかもしれません。

そこで、筆者が実際にめぐったことのあるコースをエリア&例年の見頃別にまとめてみました。今回は、福島県三春町の桜旅をご紹介します。ぜひ参考にして福島県内の桜めぐりを楽しんでくださいね。

※コースはあくまでも一例です。記事を参考にしつつ、同じ時期に見頃を迎えるスポットと組み合わせてお好みにカスタマイズし、オリジナルのふくしま桜旅を楽しんでいただけると幸いです。

※記事中の見頃は例年のものです。気象条件などにより時期が前後することがありますので、最新情報をご確認のうえお出かけください。

※風雪等による枝折れ、病気等による枝の伐採などにより、樹形が変わることがあります。写真と異なる場合もありますので、ご了承ください。

町全体が桜の名所! 春色に染まる福島県三春町で桜ざんまい

福島県三春町には1万本以上の桜があり、そのうち約2,000本がしだれ桜なのだそう。そんな“桜の町”三春を代表するしだれ桜は、なんと言っても日本三大桜の一つであり、国指定天然記念物の「三春滝桜」です。ほかにも「福聚寺桜」「八十内かもん桜」など、名木と呼ぶにふさわしいしだれ桜が多数あります。

三春町の中心部は三春藩の城下町として栄えた頃の面影が残り、下記で紹介しているスポット以外にもしだれ桜の古木が咲くお寺や神社が点在。歴史散策と桜めぐりを同時に楽しめます。

また、郊外にも「芹ヶ沢桜」「七草木の天神桜」など見応えのある一本桜が多く、町全体が桜の名所と言っても過言ではありません。たっぷり時間を取って三春町の桜旅を満喫しましょう。

ここで紹介している桜のほかにも、三春町には本当にたくさんの名所・名木が点在しています。三春まちづくり公社が作成した桜マップ「三春桜浪漫紀行」があるので、そちらも参考にして桜めぐりを楽しんでくださいね。

三春桜浪漫紀行はこちらからダウンロードできますよ。

パンフレット『三春桜浪漫紀行』 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

三春滝桜福島県三春町)
悠久の時を超えて咲き誇る、日本を代表する千年桜

推定樹齢1,000年以上のエドヒガン系ベニシダレザクラの古木。国の天然記念物に指定されており、“日本三大桜”の一つに数えられる、福島県はもとより日本を代表する名桜です。
高さ13.5m、根回り11.3m、四方への枝張り5.5m~14.5mという堂々たる姿。薄紅色の花をいっぱいに咲かせたしなやかな枝が流れ落ちるさまは、その名のとおり滝のようです。
開花時期に合わせてライトアップが行われ、幻想的な夜桜を楽しむことができます。
■所在地:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内
■観桜料:300円(中学生以下無料)
■駐車場:あり
■ホームページ

三春滝桜/国天然記念物指定100周年 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

三春滝桜」のさらに詳しい紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

福聚寺(ふくじゅうじ)桜(福島県三春町)
竹林を背景に艶やかな花を咲かせるベニシダレザクラ

福聚寺は戦国時代の三春城主・田村家の菩提寺である臨済宗のお寺です。芥川賞作家の玄侑宗久氏がご住職を務めていることでも知られています。
境内に推定樹齢450年のベニシダレザクラがあり、竹林を背景に濃いピンク色の艶やかな花を咲かせます。
こちらの桜は間近から見上げるよりも、少し離れたところから眺めるのがおすすめ。手前のソメイヨシノやしだれ桜越しに、傘のように花枝を垂らした、形のよい美しい姿を愛でることができます。
■所在地:福島県福島県田村郡三春町字御免町194
■駐車場:あり
■ホームページ

福聚寺桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

お城坂枝垂れ桜(浪岡邸の桜:福島県三春町)
かつての三春藩士の家に咲き誇る3本のしだれ桜

三春城跡に整備された城山公園へ至る坂道「お城坂」を上ると、途中にかつて三春藩士だった浪岡家があります。その敷地内に立つ3本のベニシダレザクラを総称して「お城坂枝垂れ桜」、別名「浪岡邸の桜」と呼びます。
推定樹齢は約350年~500年とされ、三春の歴史とこの地に暮らす人々を見守り続けてきました。急勾配の坂道を上る必要がありますが、美しく咲き誇る優美なしだれ桜は歩いて見に行く価値十分です。
個人のお宅の敷地にあるので、マナーを守って見学してくださいね。
■所在地:福島県田村郡三春町字南町30
■駐車場:なし
■ホームページ

お城坂枝垂れ桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

田村大元(たむらたいげん)神社(福島県三春町)
ソメイヨシノやしだれ桜に彩られた表門が美しい

かつて三春藩領の総鎮守だった神社です。石橋を渡り、参道の石段を上っていくと、慶応3(1867)年に再建された立派な表門が現れます。
門の周りをソメイヨシノやしだれ桜が華やかに彩り、日本情緒あふれる趣深い風景を見せてくれます。夜はライトアップが行われ、日中とはまた違った風情を楽しむことができます。
表門に安置されている金剛力士像や本殿などに施された彫刻も見どころ。「お城坂枝垂れ桜」からほど近くにあるので、あわせてめぐりたいスポットです。
■所在地:福島県田村郡三春町字山中45
■駐車場:なし
■ホームページ

田村大元神社 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

光岩寺桜(福島県三春町)
高台の墓地に立ち、三春の町を見下ろす3本の桜

光岩寺は、江戸時代初期の三春藩主・松下長綱の母の菩提寺として創建されました。天明5(1785)年の大火で本堂が焼失し、現在は仮堂となっています。
急な坂を上った高台の墓地に推定樹齢200年のベニシダレザクラソメイヨシノなど3本の桜があり、桜色に染まる三春の町を静かに見下ろしています。坂道を上るのがちょっと大変ですが、青空の下に立つ形のよい桜を見ると疲れも吹き飛びますよ。
■所在地:福島県田村郡三春町字亀井122
■駐車場:あり
■ホームページ

光岩寺桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

八十内(やそうち)かもん桜(福島県三春町)
住宅街の公園に咲き誇る樹齢350年のシンボルツリー

三春町の中心部から少し離れた住宅街の高台にある八十内公園のシンボルツリー。推定樹齢350年のベニシダレザクラで、小高い丘の上で伸び伸びと枝を広げています。
枝ぶりが素晴らしい堂々とした一本桜ですが、写真愛好家が訪れるくらいで、観桜客で混雑することはあまりない穴場的スポットです。園内からの眺めもよく、のんびりと桜を愛でることができます。
■所在地:福島県田村郡三春町桜ケ丘三丁目
■駐車場:なし
■ホームページ

八十内かもん桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

芹ヶ沢桜(福島県三春町)
端正な樹形が美しく、写真愛好家に人気の一本桜

磐越自動車道・船引三春インターチェンジ近く、磐越道北側の小高い丘の上に立つベニシダレザクラです。
推定樹齢は300年。整った樹形が端正な印象を与える美しい一本桜で、写真愛好家に人気があります。
私有地にあるため、桜のそばまで行くことはできません。マナーを守って丘の下の道路から見学しましょう。青空を背景に立つ優美な姿は格別ですよ。
磐越道を車で走っているときにも見ることができますが、脇見運転にはご注意を。
■所在地:福島県田村郡三春町大字芹ケ沢字横台道
■駐車場:なし
■ホームページ

芹ケ沢桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

貝山薬師桜(福島県三春町)
艶やかなしだれ桜と真っ赤な椿の花の共演が見どころ

貝山集会所の敷地内の高台に薬師堂があり、お堂の前に推定樹齢200年のベニシダレザクラが咲き誇ります。
個人的に好きなのは、桜の傍らに寄り添うように立つ大きな椿の木とのコラボレーション。下から見上げると、しだれ桜の艶やかな花が頭上から降ってくるよう。そこに真っ赤な椿の花が彩りを添え、その美しさに時間を忘れて見入ってしまいます。
写真愛好家や桜好きの方が時折訪れるくらいの穴場スポットなので、心ゆくまでのんびり過ごせるのも嬉しいポイントです。
■所在地:福島県田村郡三春町大字貝山字堀ノ内
■駐車場:あり
■ホームページ

貝山薬師桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

弘法桜(福島県三春町)
小高い丘の墓地に咲く、色合いの異なる2本のエドヒガン

三春町郊外の小高い丘の上にある共同墓地に咲く2本のエドヒガン。樹齢400年と推定される見事な桜です。
一方の桜は白っぽい花、もう一方は赤みがかった花を咲かせ、微妙に色合いの異なる2本が並び立っているさまは風情たっぷりです。
白っぽい花が咲く桜の木の根元には祠があり、名前の由来となった弘法大師の坐像が安置されています。お参りをしたうえで静かに観桜させていただきましょう。
■所在地:三春町大字沼沢字古舘
■駐車場:なし
■ホームページ

弘法桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

七草木(ななくさぎ)の天神桜(福島県三春町)
田園地帯の丘に伸び伸びと枝を広げて立つエドヒガンの大木

三春町郊外の田畑に囲まれた丘の上にすっくと立つエドヒガンの大木。樹齢約250年ともいわれますが、正確なところは不明です。
木の下に天神様を祀った祠があるのが名前の由来。枝ぶりも花付きも天神様の祠も周囲のロケーションも絵になり、訪れるたびに「いい桜だなぁ」としみじみ感じるフォトジェニックな桜です。
近くの墓地にも「七草木桜」と呼ばれるエドヒガンの一本桜があるので、あわせてめぐってみてくださいね。
■所在地:福島県田村郡三春町大字七草木字殿作
■駐車場:なし
■ホームページ

七草木の天神桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

福島県三春町の桜旅MAP