ふくしま桜旅

福島県内の桜の名所・名木を紹介します

MENU

エリア&見頃別【14】福島県猪苗代町の桜旅(例年の見頃:4月下旬~5月上旬)

<この記事で紹介している桜スポット>

福島県内には桜の名所・名木が多数点在しています。「たくさんありすぎて、どうめぐったらいいかわからない」という方もなかにはいらっしゃるかもしれません。

そこで、筆者が実際にめぐったことのあるコースをエリア&例年の見頃別にまとめてみました。今回は、福島県猪苗代町のふくしま桜旅をご紹介します。ぜひ参考にして福島県内の桜めぐりを楽しんでくださいね。

※コースはあくまでも一例です。記事を参考にしつつ、同じ時期に見頃を迎えるスポットと組み合わせてお好みにカスタマイズし、オリジナルのふくしま桜旅を楽しんでいただけると幸いです。

※記事中の見頃は例年のものです。気象条件などにより時期が前後することがありますので、最新情報をご確認のうえお出かけください。

※風雪等による枝折れ、病気等による枝の伐採などにより、樹形が変わることがあります。写真と異なる場合もありますので、ご了承ください。

春が遅い高原の町で多彩な桜スポットを満喫しよう

会津のシンボル・磐梯山の南麓にある猪苗代町は標高が高く、福島県内で最も春が遅い地域の一つ。例年、桜前線青森県や北海道に到達するゴールデンウィークの頃に桜が見頃を迎えます(近年は桜の開花が早まっており、ゴールデンウィークまで花が保たないこともありますが…)。

多彩な桜スポットが点在する猪苗代町の中で絶対に外せないのが、福島県を代表する名所の一つ「観音寺川の桜並木」。そこからほど近い場所にある「白津(しろづ)のしだれ桜」も、あわせてめぐるのがおすすめです。

城跡をソメイヨシノが彩る「亀ヶ城公園」、タカトオコヒガン(高遠小彼岸)が美しい「土津(はにつ)神社」で日本情緒を満喫した後は、「天鏡閣」で白亜の洋館と桜の共演を楽しんでみてはいかがでしょうか。残雪の磐梯山の麓に広がる「磐梯山牧場」はロケーションが最高で、清々しい気分になりますよ。

ほかにも猪苗代町内には「昭和の森」や「会津五桜」の一つ「大鹿桜」もありますが、開花が遅めなので後日別途ご紹介します!

観音寺川の桜並木(福島県猪苗代町
緑の土手と清流を彩る桜。カラフルなライトアップも必見

町内を流れる観音寺川の両岸約1kmに、約200本のソメイヨシノやしだれ桜が咲き誇ります。
護岸工事がなされていないため河原に野の草花が生い茂り、流れる水もとても清らか。緑の土手と清流、桜が織り成す日本の春の原風景のような景色に心が癒やされます。
磐越西線川桁駅近くまで続く桜並木は上流・中流下流で開花時期が少しずつ異なり、長い期間花を楽しめるのも魅力です。
多彩な色で桜を幻想的に照らし出す、夜間の“七色LEDライトアップ”も必見ですよ。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町川桁
■駐車場:あり
■ホームページ

観音寺川の桜 | 猪苗代観光協会【公式ホームページ】

「観音寺川の桜並木」のさらに詳しい紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

「桜と人の物語」>“七色LEDライトアップ”を実施している「猪苗代町商工会青年部」の紹介はこちら!

fukushimasakuratabi.com

白津(しろづ)のしだれ桜(福島県猪苗代町
墓地を守る巨大な一本桜のように見える荘厳な桜群

観音寺川の桜並木からほど近い八幡神社の西側の墓地に咲く、数本の桜群の総称です。案内板にはエドヒガン系しだれ桜4本、カスミザクラ2本と記されています(猪苗代観光協会HPの数字はちょっと違います)。
しだれ桜は日露戦争凱旋記念に長瀬小学校に植えられた際一緒に植えられたと伝えられていますが、カスミザクラはいつ頃植えられたか不明だそう。
離れた場所から見るとまるでひとかたまりの巨大な一本桜のようで、荘厳な雰囲気を漂わせています。晴れた日には桜越しに磐梯山を望めますよ。
墓地にお邪魔させていただくので、マナーを守って観桜してくださいね。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町大字八幡地内
■駐車場:なし
■ホームページ

白津のしだれ桜 | 猪苗代観光協会【公式ホームページ】

亀ヶ城公園(福島県猪苗代町
明治時代に町民有志が植えた約500本の桜が城跡を彩る

中世にこの地を支配した猪苗代氏の居城だった平山城・猪苗代城の城跡とその周辺を整備した公園です。
戊辰戦争で建物等が消失しましたが、明治38(1905)年に町の有志が私財を投じて桜やツツジを植栽。現在はソメイヨシノなど約500本の桜が咲き誇る町民の憩いの場となっています。
石段を上って本丸跡まで行くと、桜越しに残雪の磐梯山が望めて絶景です。石垣や空堀、土塁など、往時を偲ばせる遺構を彩る桜も風情があります。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町字古城跡7150
■駐車場:あり
■ホームページ

亀ヶ城址公園の桜 | 猪苗代観光協会【公式ホームページ】

土津(はにつ)神社(福島県猪苗代町
境内に咲き誇る愛らしいタカトオコヒガンが見どころ

徳川家康公の孫で、三代将軍・家光公の異母弟である会津藩初代藩主・保科正之公を祀った神社。イロハモミジの紅葉の名所として有名ですが、桜の頃の美しさも格別です。
こちらの見どころは、正之公と縁の深い長野県高遠町から寄贈されたタカトオコヒガン(高遠小彼岸)。ソメイヨシノよりも小ぶりで赤みが強く、愛らしい花を咲かせるのが特徴です。
ソメイヨシノやカスミザクラもあり、白い大鳥居や拝殿、本殿脇に佇む末社などを色合いの異なる桜がしっとりと彩ります。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町字見袮山3
■駐車場:あり
■ホームページ

土津神社の桜について | [福島] 土津神社【公式】|こどもと出世の神さま・会津の歴史に触れる観光

猪苗代町磐梯山牧場(福島県猪苗代町
残雪の磐梯山を望む桜並木や白樺と桜の共演が魅力

磐梯山麓に広がる町営牧場。牧草地の中を東西に走る道路は「まきばのさくらロード」とも呼ばれ、両側にソメイヨシノの並木が続きます。残雪の磐梯山を背景に桜が咲き誇り、さらに眼下には猪苗代湖が望めて清々しい気持ちになります。
磐梯山中腹に位置する自然公園「昭和の森」へと至る道路沿いには白樺並木があり、新緑が萌えはじめた白樺と桜の共演もここならではの見どころです。
なお、牧草保護のため牧草地への立ち入りはNG。マナーを守って観桜してくださいね。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町綿場
■駐車場:あり
■ホームページ

桜並木(まきばのさくらロード) | @イナワシロ【緑の村】一般財団法人猪苗代町振興公社

天鏡閣(てんきょうかく:福島県猪苗代町
白亜の洋館に華やかな彩りを添えるソメイヨシノ

明治41(1908)年に完成した有栖川宮威仁親王の別邸です。本館、別館、表門は国の重要文化財に指定されています。
桜がたくさんあるスポットというわけではありませんが、ルネッサンス様式の意匠をこらした白亜の洋館を彩るソメイヨシノが美しい場所です。時間があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
館内では明治風ドレスの試着体験やお茶&スイーツなども楽しめるので、お時間と興味のある方はこちらもどうぞ。
■所在地:福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢字御殿山1048
■駐車場:あり
■ホームページ

国指定重要文化財「天鏡閣」公式ホームページ

福島県猪苗代町の桜旅MAP